
ジャニオタ一生新規

〜愛されたい訳じゃない 君の全てを愛していたい〜

DEAR.まとめ 前半戦

10月10日、両部参戦して参りました。

 

ででん!

f:id:mycaptivelife:20161012003215j:plain

やぶとつ~♪

 


8月に入った2公演も含め、今回のツアー「DEAR.」を自分的に総括したいと思います。

 

 

■オープニングムービー
手紙を書く有岡さんから始まり、知念ちゃんがロウで封をします。それをスッと取りあげる雄也さん、お手紙をアタッシュケースに詰める光くん、持っていく圭人くん。ベンチで寝てる伊野尾さん、目をこすっておっとっと〜って顔しながら荷物を運びます。薮さん、車のトランクにアタッシュケースを積んでミラー越しにこっちを見る、そしてミラーをずらすと運転席に座っている裕翔くんが。運転席から後ろの席へ招待状のようなものとペンライトを手渡す。
山田涼介登場。(でたーーーー!)

このOPムービーめちゃめちゃ好き。
とくに伊野尾→薮→裕翔の流れがぎゃんぎゃん騒ぐほど好き。

 

■Masquerade
8月はもう、ガシガシ踊ってて、ただただかっこいいー!ってなってました。
「怪しく光る 仮面の奥〜」で、やぶいのが向かい合う形で揺れる振り、良いです。好きです。
10月は結構、腰使わない振りになってるとこありました。「小さな体から炸裂」と言わせるほど、普段堂々とした踊りを見せる涼介さんなので、腰を庇ってるのがかなり分かっちゃって心配でした…。表情だけだと一切分からないんですけどね。そこはやはりプロでした。

 

■RUN de Boo!
この曲は「コンサートにきたぞ!!」って感じがしてすごく好き。毎年定番になってほしいくらい、全ての歌詞がコンサートをより盛り上げるのにピッタリで、サビの踊りも簡単だからみんなで踊れて、ほんと楽しい!

 

■キミアト
ここは、メンバーでおしり触りあったり笑、いろいろありましたけど、ナンバーワンなのは「触れたら〜 消えてしまいそうで」のとこのやぶいのですね。見つめあって、「消えてしまいそう」のとこで両手をふわってやって、「かからない魔法〜」ではもう体は正面を向いてるのにまだニコニコしあってたり。とっても可愛い。ここのやぶいのは、このツアーの中で1、2を争う天使なやぶいのです。(主観)

あとは「君がナンバーワン」のセリフのアレンジですね。「俺がナンバーワン」って言ったり、「君が1番だよ」って言ったり。
その中でも各メンバーアレンジを加えて、光くんが「ひかがナンバーワンっ!」って言ったり、薮くんが「お前が1番だよ」って言ったり(卒倒)、涼介さんに関しては「今日で惚れさせてやるよ」とか言ってました(昇天)

 

■ビバナイ
これ8月入ったときの印象は、「歌詞が変わってて盛り上がりにくい」でした(失礼)
特に雄也さんの「最年少ってどーなのよ!」ってとこ言いたいのに「最年少は変わりません!」ってなってたから「う、ぇえ?!」ってちょっと戸惑いました。歌詞に気を取られていてはダメですね。
この曲は、たかいのの乾杯芸でしょ!こればっか見てました。わたしの語彙力じゃうまく説明できないんですけど、絶対やってるんでDVDで確認してください。可愛い。たかいのは世に流してはいけない闇だ〜はぁ〜可愛い〜。
10月は、「頑張りすぎない姿勢の裏で」のとこで伊野尾さんが出る前、一段上がったステージに片足をかけてニコニコお話したり手をグーにしてコツンッてぶつけ合っていたやぶいの。そして伊野尾さんの下手側から薮くんが、上手側から光くんが、伊野尾さんを送り出すというなんとも私得すぎる至福の空間到来しました。
やぶいのひかはこの世の光〜はぁ〜やぶいのひか最高〜!

 

ウィークエンダー
これもみんなで踊れて楽しい。サビになると、ついメンバーでなく会場を見渡しちゃう。ペンラの動きがみんなそろってる!一緒になって踊るJUMP担かわいい〜!(盲目)
あとこの曲はやぶひかポイントが。横花道からセンステに向かって、薮くんが下手から、光くんが上手からやってきて丁度センステのとこでウェイっ!ってジャンプするの。かわいー!たまにそのあともう一回縦花でジャンプしたりするの。かわいー!

 

■SIU
完全に個人的な問題なんですけど、私、BESTに堕ちたの「スクランブル」が原因なんです。踊るBESTに堕ちた身として、このツアーで彼らのダンスナンバーを見られたのは相当嬉しくて。息が止まるんじゃないかってくらい見入ってました。

そしてなんと運が良く全員のセリフを堪能できました。
8/13
薮「そろそろいいかな?」
8/14
有岡「もっと見せてよ」
10/10 1部
髙木「感じさせてくれ」
八乙女「感じてんじゃねぇよ」(←ぼっち参戦だったのに意思とは関係なくかなり叫んでしまった。正気に帰って少し恥ずかしくなった。)
10/10 2部
髙木「こっちおいで」
伊野尾「もう一回…する?」(←本気で腰抜けそうになった。足がガクンッてなった。前の席に掴まって持ちこたえた。)


あとこれ、ぜんっっっぜんレポを見かけないんですけど、伊野尾さんが一瞬だけ上手側の客席をチラ見するところがあるんですよ。
ずばり「いっそ壊したら」直前の「My girl」のとこなんですけど。くるんってターンしながらステージ最上手に移動するんです。そのときに「My girl(チラッ)いっそ壊したら」って感じで上手を見るんです。8/13、14とFブロだったのですが、両日ともチラ見を確認できた上に、14日に関しては隣にいた方が「いまこっち見た…」って言ってたので見間違いではないはずです。4公演入って3公演で確認したので絶対とは言い切れないんですが、それなりに確率高いのではないかと。すごくオトナな顔しててその一瞬がとても好きです。名古屋行かれる方、是非に。(欲を言うなら誰か私にチラ見レポ流していただきたい)

 

■パリモン
これは…8月の話します。
ぶっちゃけ、最後なんですよ、一番好きなの。
圭人「Yeah I'm gonna」
圭人知念「「give it to you right now.」」
圭人「Uh you gotta」
圭人裕翔「「give it to me right now.」」
圭人「Yeah I gotta」
圭人山田「「get ya get ya right now.」」
って、7のメンバーが1人ずつ圭人くんにハモっていって、終わった人からセンステの中央に落ちてく演出がすこぶる好きでした。
収録入ったときは既に縦花をメインステに向かって歩いてく演出に変わっていましたから、記憶にとどめておくしかないです。少し悲しい。

 

■口説きます
これはね、始まる前から可愛い。8月に入ったときは全然見えなかったんですけど、10月入っときに思いました。パリモンで圭人くんが飛び降りるとこ、センステの中央が下がってるんですけど、そこで、しゃがみながら移動したり、ちっちゃくなってるのに頭につけてる冠が見えちゃったりしてるいのひかがまず愛おしい。
そして振りも簡単で楽しい。8月から約2ヶ月のブランクなんぞものともしないほど覚えていたしノリノリで踊った。
口説きます私的MVPは「左から…だきちめる!」って赤ちゃん言葉使った光くんですおめでとう。

 

■order
ブギノォめっっっ好きです。
「今だけは 君だけは 僕にもっと溺れてよ」なんて、もうズブズブに溺れてますけど手遅れですけど。
横アリオーラスでは、最後、ややダルそうに椅子に座ったいのちねが見つめ合ったまま暗転とかいう可愛いんだかカッコいいんだかエロいんだか訳の分からない萌えがありました。

 

■愛シュビ
仮面ペンラ芸か゛わ゛い゛い゛~~~
サビ簡単でみんなで踊れてとても楽しい。「愛のっシュビッドゥッバ!」で仮面ペンラからパァッて顔を出すJUMPちゃんの可愛さよ(体の一部が昇華)

あとこの曲もやぶひかあり。仮面ペンラをつけて見つめ合い、何かを言う。という流れなんだけど、10月はただ見つめあってるだけに見えたな。席の関係かな。8月はMCで光くんが「やぶと向き合うところ?『気持ちわる、お前!』って笑 でもやぶは何か言われたと思って、ニコニコぉって!笑」と言っていて、良いやぶひかです。

 

■男の子
みんなタンバリン扱うの上手だね、とってもとっても可愛いよ。
ただこの曲サビの「JUMP!」と「いぇー!」って言うべきタイミングをいつも逃す。(勉強不足)
おしりでパンパン鳴らしたり、最後の方で全員一列に並んで隣のメンバーのタンバリンを蹴って鳴らしたり、ほんと可愛い〜可愛さ最大級〜!

 

■我 I
これもみんな踊るね、楽しかった。正直、踊ってたからあまり双眼鏡覗いてなかったしメンバーのこともよーく見てたわけではないので細かいことは語れないのが悔しい。ただ可愛い。一応、バクステの立ち位置だけ載せておく。前列がBEST、後列が7。

  岡本 知念 山田  中島

 薮 伊野尾 有岡 高木 八乙女

 

■まじさん
これは「唯一無二〜」語るしかなくない?語りますね。
メインステ中央でいのありが「唯一無二〜」って言うとき、お二人ももちろん可愛いんですけど、下手で薮くんがちょー可愛い動きするんです。おしりふりふり〜ってしてたり。おしりふりすぎて次の「オレンジに染まる」で立ち位置に間に合ってなかったり。なんだよ可愛いかよ。
そして下手側にあるカメラに向かって「唯一無二〜」のとき。こりゃダントツトップのやぶいのですわ。伊野尾さんの背後から、わしゃぁって胸を揉みしだく薮さん。逮捕です。(いいぞもっとやれ)
オーラスでは揉まれすぎたのか伊野尾さん「ゆいーつむにぃひひひ」ってなってて可愛かった。

 

■From.
わたしFrom.の亡霊だから…( ; ; )
この曲聴いただけで思い出しただけで泣ける。

メインステの上手側の階段にみんなで座りながら歌います。曲調のわりにはみんな(というかほぼ光くんが)ふざけてたり、サビでは一列になって一歩一歩あるいてくだけの振りだったり。映像ありきで愛おしさが増す良曲。涼介さんにキスを迫る光くんを見ていたあの空間は幻だったのか………。
「Dear.で始まったらFrom.で終わるはず。年末にFrom.やってくれるんだな?」という意見を信じて生きる。

 

■Fantastic Time
From.の代わりにやってきた、革命前夜の決意を持った噂のアイツです。
踊りについては賛否両論ありますけど、わたしは全然嫌いじゃないです。踊りが難しいというよりはフォーメーション移動が細かくて激しい。見た感じ、振りだけならJUMP史上最高難度って感じはしなかった。ビトラとかRWMの方が踊り大変そうって正直思った。だからやっぱりフォーメーション大変なのかもしれない。
横アリオーラス、曲の最後の方で、勢いよく下を向いたら衣装のフードをぽふってかぶってしまった薮くんとっても可愛い薮くんでした◎

 

 

 

とりあえず前半はここまで。

いや~すきだ~!!語り足りない。MCとかも。

 

でも今日学校終わったらえび座行くので一回ストップして寝ます笑

おやすみなさい。